ペットボトルで爆発実験

                
西村寿雄


 授業書案 「燃える(燃焼),ばくはつ(爆発)」吉村七郎案や
 ミニプラン「ばくはつ」

に下記の問題があります。

   
もんだい
     からになったアルミ缶の下の方に小さな穴を開けます。
     缶の口から中に少し,たらっとアルコールを入れます。
     缶の上に紙コップをかぶせてしっかりおしつけます。
     下の穴の所に,ライターのほのおを近づけたらどうなる
     と思いますか。

       ア. うまく燃えない
       イ. しずかに燃える
       ウ. はげしく燃える
       エ. 爆発する


  
とあります。

  これでもかなりインパクトのある実験ですが,中身が見えると
 さらにおもしろいなと思いました。

  
それでは,空き缶の代わりにペットボトルを使い,同じように
  下に穴を開けてアルコールを少し入れます。紙コップをかぶせて
  下から炎を近づけるとどうなると思いますか。

        ア. うまく燃えない
       イ. しずかに燃える
       ウ. 爆発する
       エ. そのほか


   どうでしょうか。

   実験の結果は   ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓
               ↓ 

       
「爆発する」です。しかも,空き缶よりもかなり激しい音がします。   
       おまけに,中でアルコールがもえているのも見えます。
       

                 「研究」へ